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ゲーム関連
「FPSやTPSは頭の良い人のための頭を使うゲーム」なのか?
ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』について
物語をゲーム内で語るか、ゲーム外で語るか
「映画的」なゲームについてのメモ(論考ではない)
RPGにおけるシナリオの分岐と一方通行シナリオ
『ファイアーエムブレム』シリーズを簡単に振り返る
ロッコちゃん(無料フラッシュゲーム)の紹介
一人称視点って・・・
一人称視点って・・・(その2)
見た目は好みの問題か
ウィキペディアのゲームソフト記事
ビデオゲームの分類法に関する話
実績(トロフィー)でゲームを分けられるか?
ビデオゲームでしか表現できない物語・・・か
なぜ日本製RPGもRPGの一種なのか。
身体性の広がりからビデオゲームを考えると面白いかもしれない
手を入れた世界と手を入れない世界
ビデオゲームは俊敏な反応があってこそ(まとまり不足)
入力の快感
ギャンブルと対戦ゲーム
ギャンブルと対戦ゲーム その2
先が見えないものを買うこと
「不確実性」の面白さ
全然まとまっていない論考−ゲームの未来について
宮本茂の引退、横井軍平の引退、そして大作ゲームとソーシャルゲーム
100年後に遊んでどうなるか
雑記
体系化と批評について
常套句について
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