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2013年8月19日

更新のお知らせ

久しぶりの更新です。
『Archeage(アーキエイジ)』(PC、スコア54)のレビューを追加しました。
どんなゲーム?
『Archeage(アーキエイジ)』は生産にシステムに力が入っているMMORPGです。
生産とは、材料をフィールドから採集したり畑で栽培をして収穫し、新たなアイテムへと変化させるシステムのことです。
たとえば「木を育てて伐採し、木から手に入れた丸太で船を造る」といったことを示しています。

レビューでは詳しく述べていませんが、『Archeage(アーキエイジ)』の生産は他のコンテンツと密接に関わり合っています。
他のMMORPGにあるような生産特有の欠点(採集のレベル制限など)をなくし、人がいない町が出てくるゴーストタウン問題も生産システムによってある程度解決しています。
よく考えて作られているんですよね。
ところが生産システムを取り巻く構造はよくできていても、生産システムそのものに欠点があります。
私は偶然性と必然性(効率性)を元に欠点を指摘しました(他の目線からも同じようなレビューは書けると重い亜mす)。
『Archeage(アーキエイジ)』は、人を長くつなぎ止めることはできないでしょうね。
レビューの方針
MMORPGのレビューはけっこう難しいです。
時間が経てばアップデートはされてゲーム内容も変わりますし、コンテンツが非常に多くて細々とした要素を取り上げながらレビューを書くときりがないからです。
今回も取り上げる内容を絞って書いています。

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